たいよう鍼灸整骨院のブログ

2017年1月16日 月曜日

アクセル・ブレーキは6分目!

こんにちわ。京阪枚方公園駅から徒歩2分、たいよう鍼灸整骨院です。

やはりセンター試験の頃合いは冷え込みましたね。

受験生の皆様、ご家族様、お疲れ様でした。


さて、先日より枚方市でも積雪がありました。こうなると、バイクや車だけでなく、歩行もとても怖いですね。

雪道の運転での注意は、普段より特に気を付けなければなりません。

当然、スリップやブレーキのききが悪くなるといった現象が起こるためですね。


雪道運転では、とにもかくにも「事故を絶対起こさない運転」を心がけなくてはいけません。

これはもはや「かもしれない運転」どころではありませんね。


【注意点】
 ●抜け道など交通量の少ない道路を避ける
 ●アクセル、ブレーキは6分目
 ●万が一スリップしたらハンドルを切らない


これらは、あらかじめ気を付けておきたいポイントです。

特に、先にも記載したよう、雪道はとにかくスリップしやすいものですから、「普段ならこの距離感で止まれる・・」が通用しません。

その為、『アクセルブレーキは6分目』なんですね。

まずは事故をおこさないこと。


そして!!

万が一スリップして、止まれない状況になったら・・

とにかくクラクションを鳴らし、周囲に運転制御ができないこと、異常な状態であることを周囲に知らせましょう!!

こうしておくことで、二次災害、三次災害を防ぐことができます。


特に大阪府ではあまり積雪自体が起こらないため、慣れがないかと思います。

しかし、万が一にそなえ、これらを注意しておくと良いでしょう!

今日も事故のない一日を!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
交通事故全力サポート
たいよう鍼灸整骨院
スタッフ一同、全力サポートいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 有限会社太洋メディカル

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30