たいよう鍼灸整骨院のブログ

2016年12月12日 月曜日

17-19時に要注意!

おはようございます。京阪枚方公園駅アkら徒歩2分、たいよう鍼灸整骨院です!

本当に寒くなりましたね。
少し前まで上着なしでもいけたのが、いまは上下ヒートテックにお世話になっていますwheelchair

さて、以前にも投稿しましたが、日の沈みが早くなり、夕方の事故が増えてきています。

特にっsign01sign03

『ご高齢の方の17~19時に事故に遭われるケース』が大変多くなっていますsign03

まさに、日が沈み暗くなり視界の悪くなっていく時間帯ですね。

これはなにも、ご高齢の方が気を付けていれば良い、という問題ではありません。

当然、ドライバー側も十分そのあたりを配慮し、「もしかしたらこちらに気付いていないかもしれない・・」という危険管理をしなくてはなりません。

歩行者の有無・動きを認識し、事故を未然に防ぐことも大切です。


さらに、ブレーキなどを掛けず事故に遭われた場合。当然損傷が大きくなることがあります。

整骨院では、骨折・脱臼(ともに医師の診断・同意が必要)はもとより、捻挫・打撲・ざしょう(筋肉の損傷)への処置が可能となります。


特に、よく聞く「むち打ち」や、関節の捻挫などは大変多い症例でもあります。

一概には言えませんが、むち打ちや捻挫など、『その時は痛くなかったが、あとから痛みが出てきた・・』ということが多々あります。

当然、気が動転していますので、「痛み」を感じにくくなっています。

その後、1週間など時間が・・といった具合です。


事故のその後の段どりとしても、今後のことを考えても、まずは病院を受診された方が無難です。

あとから出た症状では、『事故との因果関係』を証明できないパターンもあります。

また、後から出たものでは処置が遅れ、結果不調が長引くこともあります。

是非、その日または翌日までには医療機関の受診をオススメします。


こまったことなどがあれば随時相談だけでも承っておりますので、お気軽にご相談ください!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
交通事故全力サポート
たいよう鍼灸整骨院
スタッフ一同、全力サポートいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 有限会社太洋メディカル

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30