たいよう鍼灸整骨院のブログ

2016年8月29日 月曜日

雨の日は〇倍!?

こんにちわ。京阪枚方公園駅から徒歩2分、たいよう鍼灸整骨院です。

梅雨もとっくに明け、学生さんたちは始業しはじめ、夏の疲れが出始めるのではないでしょうか。

さて、台風10号の動きがとても気になりますね。

いきなりクイズ!!!
「雨の日は、晴れの日に比べ、交通事故の件数が何倍になるでしょう!!??」

1) 1.5倍
2) 2倍
3) 5倍

実はこの話題、以前このブログ内でも掲載したことがありました。

正解は3の5倍なんですね。

おそらく創造がつくとおり、雨の日には以下のような特徴が生まれます。

・見通しが悪い
・スリップしやすい
・歩行者側からも運転者側からも、距離感が晴れの日よち悪くなる


などが主な特徴であり、また事故につながりやすくなる要因です。

そこで、雨の日に事前に注意しておきたいポイントをまとめておきます

当然、上記のようなことがあるんだな、と心の準備も大変重要です!!!


〇視界の悪さに合わせ、安全速度で運転する
〇窓・ガラスの曇りやすさに注意
〇サイドミラーにも水滴が付着し見えにくくなる
〇路面状況に要注意

 (制動距離が延びる)
  制動距離:ブレーキをかけてから停車するまでの距離
〇ハイドロプレーニング現象の発生
 (ハイドロプレーニング現象:タイヤと路面との間に水が入り込みタイヤが路面を滑ってしまう現象)

以上です。
特に最後のハイドロプレーニング現象は、いかなる運転操作も無効となるため、特に雨の強い日、タイヤ状況の確認ができていない時、坂道、見通しの悪い箇所、などは注意しましょう。

いずれにしても、雨の日は、いつもよりもも~~~っと安全運転しないといけないですね。
そうすることで、事前に事故を防ぐこととなり、無事に家に帰れるのですね。

また、歩行者の方にもこれらのようなことがあることを知っていただき、車やバイクを運転する側だけでなく注意しておくと良いでしょう!!

なにかお困りの際は、一人で悩まずご相談ください!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
交通事故全力サポート
たいよう鍼灸整骨院
スタッフ一同、全力サポートいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 有限会社太洋メディカル

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30