ひまわり鍼灸整骨院

2016年8月24日 水曜日

事故のせいで渋滞してるの?

こんにちは。
高槻市牧田町の、ひまわり鍼灸整骨院です。
そろそろ夏も終わりに近付いてきましたが、夏休みの終わりに
家族や友達と遠くへ出かけた人も多いのではないでしょうか?
車で高速道路を使用した際に渋滞に巻き込まれた人も多いと思います。
渋滞と言えば真っ先に「事故かな?」と思ってしまいますが
実は渋滞の原因で事故渋滞や見物渋滞は少数なのです。
ほとんどの渋滞は道路などの構造上の問題が多く
そういった原因で起こる渋滞を自然渋滞と言います。
この自然渋滞こそが、ほとんどの渋滞の原因となります。

では、自然渋滞の原因を具体的に書いていきます。
①坂道などで自然に車がスピードを落としてしまい後続の車も
 近付き過ぎてブレーキを踏みます。
 更に、ブレーキを踏んだ車の後方を走っていた車も
 ブレーキを踏んでしまい、これが重なって渋滞となります。

②追い越し車線を走行する車が多くなって、車同士の
 車間距離が詰まってしまい、ブレーキを踏む車も多くなるので
 渋滞を発生させます。

この2つの渋滞の原因に関係するのは「車間距離」です。
どんな道路を走行する時も車間距離を空けて運転する事が
事故と渋滞を防ぐポイントとなるのです。
適正な車間距離は40m以上と言われています。
40m以下まで車間距離が詰まってしまうと渋滞が発生しやすく
高速道路などスピードが速い場所では渋滞の発生率も高くなってきます。

車間距離を十分に空けて安全な運転を心がけましょう。

ひまわり鍼灸整骨院では交通事故での怪我を治療しております。
分らない事があったら気軽にご相談ください。
以上、ひまわり鍼灸整骨院でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ひまわり鍼灸整骨院

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30