たいよう鍼灸整骨院のブログ

2016年7月 4日 月曜日

自転車保険加入について

こんにちわ。京阪枚方公園駅から徒歩2分、たいよう鍼灸整骨院です!

さて、前回もお届けしました自転車保険の義務化、についてその後調査した内容をお伝えいたします!!
(個人的なものなので、詳しくは各自治体、警察などへお問い合わせ下さい!!)

まず、平成28年7月1日より条例にて大阪府は自転車保険の加入が義務化となりました。
(大阪市HPより http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000352555.html)

これにともない、自転車に乗る方は保険をどうすればよいのか、、などと悩まれたと思います。

しかしながら!!

我が家でも回覧板や知人から聞いた、などで、あまりにも情報の普及がされていません!!

当院には自転車で来られる方も大変多いワケですが
「え?そうなの??」
「今日から!?知らなかった」


という声がほとんどです。

気を付けましょう。義務です。

しかし、私が問い合わせたところによりますと、現在これに加入していなかったからといって、罰則などはないようです。ホッとしましたね。

また、内容としましては、「万が一事故などにあった場合、相手の保証をするもの」であればなんでも良いそうです。

代表的なところで言うと、自動車保険、火災保険などに特約として付帯させることができる「個人賠償責任保険」

これで、且つ「自転車による賠償」があればオッケーだそうです。

また、最近はauやソフトバンクのような携帯電話、クレジットカード、各会社様の保険や府民共済などでもあるようです。


我が家も確認したところ、自動車保険でこれに入っていましたので安心しました。

また、適応範疇は、運転者・同居の親族、別居の子供(独身に限る)がこれにあたります。

さらに、子供の場合、あらかじめ名前などの登録は必要ありません。必要な時に同居を証明できるもの(戸籍やマイナンバーなどでしょうか)があれば大丈夫のようです。


これからも詳しい内容は調査しますが、現在自転車による事故、または自転車がからむ事故は増加の一方です。

大人はもちろん、子供の事故も増えています。

これらの保証や賠償責任関係をきっちりすることはとてもありがたいことです。

でもやっぱり事故に遭わないことが一番!みんながそういう気で運転すればきっと事故は減ります。

また、困った時は必ず相談しましょう!!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
交通事故全力サポート
たいよう鍼灸整骨院
スタッフ一同、全力サポートいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 有限会社太洋メディカル

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30