たいよう鍼灸整骨院のブログ

2016年2月20日 土曜日

自転車事故に気を付けて

こんにちわ。京阪枚方公園駅から徒歩2分、たいよう鍼灸整骨院です。
今日はあいにくの雨ですね。
午前中は風も少し強く、特に自転車には厳しい環境でした。

今回は「自転車事故に気を付けて」です。

さて、昨年2015年6月より自転車運転に関し、道路交通法が一部施行され、自転車の罰則が強化されました。
みなさんビックリでしたよね。
しかし、大切なことは、これらのルールがあったり強化されたりするのは「それだけ無茶な運転をする人が多い」とか、
「強化しないとたくさんの事故に繋がる」可能性があるからだと思うのです。

主な内容はこんなのがありましたね。

 ◆信号無視
 ◆通行区分違反
  ⇒車道の逆相 =左側通行
 ◆酒酔い運転


など14項目が強化されました。
また、これらは大人だけの問題ではなく、14歳以上の自転車を乗るすべての方が対象となります。
ですので保険関係もよりアップグレードしましたね☆
さらに、3年以内に2回以上違反した場合、安全講習を受けないといけないのです。
タダゴトではありません。

ちなみに私もほぼ毎朝、通勤の際に無謀にも見通しの悪いT字交差点で「信号無視」をする方を見かけます。

本当に危ないですね。

子供の教育ももちろんですが、それを躾ける大人たちの素行が悪いと、社会は良くないですね。

だれも事故など遭いたくないのに、時間の都合や急いでいる、などの理由で交通安全を守らない。
良くありませんね。

また、今日のように天候の悪い日はより危険があります。

便利で手軽で子供でも乗れる分、余計に安全運転しないと一大事に繋がります。

是非、私たち大人からマナーを守りましょう!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
交通事故全力サポート
たいよう鍼灸整骨院
スタッフ一同、全力サポートいたします!


このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 有限会社太洋メディカル

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30