たいよう鍼灸整骨院のブログ

2015年12月21日 月曜日

弁護士特約って??

こんにちわ。
京阪枚方公園駅から徒歩2分 たいよう鍼灸整骨院の三上です。

さて、今日はよく耳にするキーワード「弁護士特約」
について簡単にご説明します。

まず知っておいてほしいこととして、自動車保険などから特約として付帯するこの弁護士特約。
加入率は30%以上であるにも関わらず、実際の使用率はなんと1%以下。。

多くの方がわざわざ加入しているのにほとんど利用されないようです。
では、これはなぜか。

まず、「弁護士」と聞くと、「裁判になるようなことでもないし、、」と、ほぼ直結して「弁護士→裁判」という流れを思い浮かべます。

しかしこれは大きな間違い。

多くの場合が、この弁護士特約を利用しても裁判になることなく、示談交渉にて解決します。

つまり「弁護士特約を利用したからといって必ず裁判になるわけではない」ということがまず言えます。


つぎに、では弁護士特約とはなんなのか??
ということです。

通常、交通事故のみならず、なにかしらの相談を弁護士に依頼した場合、それらについて費用がかかります。
また、それこそ裁判になり、無事に解決した際には成功報酬やその他の費用がかかります。

弁護士費用とは、この相談や解決までにかかる費用をさしますが、「弁護士費用特約」とはこれらの多額になるであろう費用をまかなうための特約なのです。

簡単に言うと「自分の顧問弁護士がいるようなもの」といった認識に近いといえます。


上記のとおり、ほとんどの方が利用されないこの特約ですが、示談や解決が滞らなくても利用することができますし、その費用は保険より賄われます。
被害者であれ、加害者であれ、すすんで事故を起こしたい!なんていう人はいません。
だからこそ、万が一のために備えます。

事故には事故の、法律には法律の、医療・治療にはその専門家が必ずいます。

困った時、一人で悩まず専門家に相談しましょう!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
交通事故全力サポート
たいよう鍼灸整骨院
スタッフ一同、全力サポートいたします!


このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 有限会社太洋メディカル

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30