たいよう鍼灸整骨院のブログ

2015年11月24日 火曜日

すり抜け運転に気を付けて!

おはようございます。
京阪枚方公園駅から徒歩2分、たいよう鍼灸整骨院です。

先週の飴から一気に冬の装いになりました。
身体が冷えるとたくさんの不調や、古傷が傷んだりします。
冷えには十分注意してください。

さて今回は、日常に多いものの一つ、「すり抜け運転」です。



バイクを運転される方にとっては半ば当然のようにこの「すり抜け」をしていることでしょう。
逆に車を運転する側からすれば、ほとんどの場合ウインカーなどの車線変更のサインもなくすり抜けがあるため、いささかびっくりすることも多いかと。

ではこの「すり抜け」は違法ではないのか、ということ。
厳密にすり抜け事態を禁止する条例などはありません。

しかし追い越しなどについてはいくつか取り締まり対象となるものもあります。
たとえば、他車を追い越すときは右側を通行する、安全な間隔を保つ、などです。
また、交差点及びその手前30mは禁止などもあります。

さらに、黄色線を越えて追い越す、停止線オーバーなども当然違反となります。


さておき、このような取り締まりがあるのは当然、「危ないから」なのです。

大別して、「歩行者」「自転車」「バイク」「車」と分けた場合、それぞれの気になるポイント、危ないと感じるポイントは様々です。
゛車から降りようとし後方からバイクが突っ込んできた"なんて事故ケースもあります。

お互いの気持ちを考えた、節度ある運転を心がければ事故は防げることがほとんどです。
年末にかえ交通量は増えますが、どうぞ事故のない一日を!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
交通事故全力サポート
たいよう鍼灸整骨院
スタッフ一同、全力サポートいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 有限会社太洋メディカル

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30