たいよう鍼灸整骨院のブログ

2015年11月 7日 土曜日

保険の種類

こんにちわ!!
京阪枚方公園駅から徒歩2分!! たいよう鍼灸整骨院です!

さて、今回は保険の種別についてご紹介します。入り口だけ。

車やバイクにはそれぞれ、またはまとめて・・・
強制的に加入しないといけない【自賠責保険】と、
本人の任意で加入できる【任意保険】とがあります。

 ・自賠責保険・・自賠法に基づき、車を所有すると必ず加入しなければなりません。

 ・任意保険 ・・加入するかどうかは本人の自由。一般に自動車保険などと呼ばれる


とこういった具合です。
ではなぜこのような分け方になっているのか。
大きく二つのことがあります。


 ①体への保障(対人)
  ・自賠責保険・・相手の身体への保障は十分でないものの保障があります。(自分のケガなどへの保障はなし)

  ・任意保険 ・・相手、ご自身ともに保障があります。

 ②物への保障(対物)
  ・自賠責保険・・車やバイク、その他物の保障は、相手、ご自身ともにありません。

  ・任意保険 ・・相手、ご自身ともに保障があります。



という具合に、強制保険ではまかなえない部分を、任意保険(自動車保険)でまかなうワケですね。
どちらにもメリット・デメリットがありますが、車とは動くおおきな鉄の塊と言われ、一歩間違えれば大きな事故になるものです。
それゆえ、お金や保険会社の担当の方に任せればいい、というワケではありませんが、ご自身で十分に保障できない部分に保険をかけておくので、まさに、「備えあれば患いなし」というワケなんです。

しかし、上記の保障のあるなしには、いろいろな状況や保障の内容に適応できるか、ということがあります。
ともに「証券」というものや、保険内容についての注意事項がやまほどありますので、必ずご確認ください。

また、わからない場合は専門家に問い合わせることです。
当院でも可能な限りお手伝いさせていただきます!!
困ったら自己判断せずご相談をっ!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
交通事故全力サポート
たいよう鍼灸整骨院
スタッフ一同、全力サポートいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 有限会社太洋メディカル

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30