いわふね岡田鍼灸整骨院

2015年6月25日 木曜日

自賠責保険請求時の必要となる書類


みなさんこんにちは!
いわふね岡田鍼灸整骨院の阿野ですhappy01

ここ最近雨が多くなり、かと思えば30度を超える暑さになったり。
不安定なお天気ですねsweat01


この前は自賠責保険についての特徴などをお話させていただきました。
今回は、自賠責保険請求時の必要となる書類関係の事を
お話させていただきます。

被害者側、加害者側によって必要となる書類が違ってきますが
今からお話させていただく内容は主に被害者側のことになります。


①保険金請求書、損害賠償額

被害者・加害者側両方共に必要になります。
この書類がなければお金をどれだけ請求すればいいのか分からないので
手続きなどもできません。

②交通事故証明書

被害者・加害者側両方共に必要になります。
事故をして一番に必要となる書類の一つでもあります。

名前の通り、事故を起こしたという証明書なのですぐ取りに行きましょう。

③事故発生状況報告書

いつ、どこで、どのようにして事故を起こしたのかを記すもので、
被害者もしくは加害者を判断するのに必要になります。

なので、これによって請求額の判断にも繋がる書類です。

④医師の診断書

これがなければ、整骨院などで治療を受けられません。
なので整骨院などで治療を受けられる方は、この医師の診断書を
もらってきてから来てください。


他にも必要となる書類はありますが、
簡単にお話させていただきました。


事故に遭われてお困りの方、分からないことがある方は
一度いわふね鍼灸整骨院までお越しください。


以上阿野でした!



このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 いわふね岡田鍼灸整骨院

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30